プロフィール

極小庭師

Author:極小庭師
カントリーライフを夢見る毎日…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
銀行の契約をしてきました
東京スター銀行を訪問し、住宅ローンの契約をしてきました。
あとは火災保険に加入すれば、18日に融資をいただくことができます。

火災保険はパートナーがいろいろ調べてくれたみたいですが、結局、スター銀行が紹介してくれたものでお願いすることにしました。

ちょうどパートナーのお母様がいらっしゃっていたので、午後からいっしょに物件の中を見にいきました。

中に入るのは3ヶ月振りくらいです。

天井の梁がでっぱっているのが気になっていたのですが、思ったよりも天井の高さは気になりませんでした。ルーフバルコニーもイメージより幅があって、いろいろ楽しめそうです。

ただ、広くなったとはいっても都内のマンションなので、家具や荷物を持ちすぎないように注意しようと思います。持ち物は少なく、豊かな気持ちで暮らしていきたいと思っています。

テーマ:マンション・一戸建て・物件あれこれ - ジャンル:ライフ

【2008/09/06 22:22】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
骨董通り→オザキフラワーパーク→吉祥寺
雨の合間をぬって外出しました。

ますは西荻窪の骨董通り。

入ってすぐの三叉路を吉祥寺方向に向かうと、小さなバラ専門店 OAKEN BUKET があります。お店の外壁に絡まったつるバラが見事です。ミニバラが数株可憐に咲いていました。

20080830200305


きょうは残念ながら何かの教室を開いている最中だったようで、店内にお店の方がみえませんでした。

気をとりなおして、骨董通りを練り歩きます。家具を扱っているお店が数件あって、いずれも目黒通りの家具屋さんよりお手ごろな値付けがされていました。パイン材のテーブルが1万円台とか。引越しが終わったらまた覗いてみようと思います。

晴れ間が続きそうだったので、骨董通りから上石神井駅までバスで移動し、そこからさらにタクシーで オザキフラワーパーク へ向かいました。

20080830200308


都内の植物好きにとっては、まさにパラダイス。喫茶店も併設されているので、終日いても飽きません。きょうは以前から欲しかった「まだら黒法師」を見つけたので買って帰りました。

去年、伊豆の しゃぼてん公園 で展示されているのを見たときから、ずっと欲しかった品種です。大事に育てようと思います。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/30 20:02】 | ショップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本契約を延長しました
きょうスター銀行の契約担当の方から連絡があって、「金利が下がりそうなので契約日を来週に延長することをおすすめします」とアドバイスをいただきました。

契約月の金利が適用されるため、今週末に契約すると8月の金利になるそうです。来週まで延ばせば9月の金利が適用され、10年固定で3.85%→3.7%に変わるとのこと。

これから金利はあがってゆくだろうと思っていたのですが、実際は違っていたみたいです。せっかく教えていただいた情報ですし、少しでも金利は低いほうが嬉しいので契約日を来週に変更してもらいました。

ふつうなら高い金利になった方が銀行さんは嬉しいはずなのに、親切に教えてくれてとても嬉しかったです。

テーマ:マンション・一戸建て・物件あれこれ - ジャンル:ライフ

【2008/08/29 20:25】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
銀行の審査が通りました
そろそろ審査結果が出る時期なのでスター銀行さんに連絡をしてみました。そしたら、無事審査が通ってます、とのこと。やったー。

いまの部屋の解約や引越の日取りなどは審査結果が出ないと動けなかったのでようやくスケジュールが固まります。

何でも余裕をもって進めたいので、おおもとの予定が決まると、とてもほっとします。

時間が空くとすぐに予定をいれたがるのは「お父さんに似ちゃったね」とよくからかわれるんですけどね。

本契約は今週末。書類の準備をしたり、パートナーとの持ち分を決めたり、いろいろ宿題を出されたので、忘れ物がないようにこなしてゆこうと思います。

テーマ:マンション・一戸建て・物件あれこれ - ジャンル:ライフ

【2008/08/28 22:35】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
物を持たない暮らし
隣街の古本屋さんで、いま興味をもっていることにぴったりのタイトルを見つけました。

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らしお部屋も心もすっきりする 持たない暮らし
(2006/12/01)
金子 由紀子

商品詳細を見る


物を「減らす」ではなく、「持たない」に焦点を当てた本です。

著者の金子さんは、ダイエットと片付けには似たところがある、といいます。どちらもいろんなやり方があるけど、入ってくる量(摂取カロリー)と出てゆく量(消費カロリー)の引き算がプラスになるか、マイナスになるかで結果が決まるから。

ダイエットというのは、一時的に痩せるのではなく、痩せた状態を一生維持できてはじめて成功と言える。片付けも同じじゃないか……ふむふむ。

捨てるのはすごいエネルギーが要る作業なので、捨てなきゃいけない状況にならないように、生活そのものを変えてゆく。とても納得のできるお話です。

ところどころに暮らしの心構えみたいなお話があって、それがちょっと難しかったりもしました。でも、うなずけるところ、実践できるところは、取り入れてみようと思います。

テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

【2008/08/27 22:51】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
