プロフィール

極小庭師

Author:極小庭師
カントリーライフを夢見る毎日…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
銀行の契約をしてきました
東京スター銀行を訪問し、住宅ローンの契約をしてきました。
あとは火災保険に加入すれば、18日に融資をいただくことができます。

火災保険はパートナーがいろいろ調べてくれたみたいですが、結局、スター銀行が紹介してくれたものでお願いすることにしました。

ちょうどパートナーのお母様がいらっしゃっていたので、午後からいっしょに物件の中を見にいきました。

中に入るのは3ヶ月振りくらいです。

天井の梁がでっぱっているのが気になっていたのですが、思ったよりも天井の高さは気になりませんでした。ルーフバルコニーもイメージより幅があって、いろいろ楽しめそうです。

ただ、広くなったとはいっても都内のマンションなので、家具や荷物を持ちすぎないように注意しようと思います。持ち物は少なく、豊かな気持ちで暮らしていきたいと思っています。

テーマ:マンション・一戸建て・物件あれこれ - ジャンル:ライフ

【2008/09/06 22:22】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本契約を延長しました
きょうスター銀行の契約担当の方から連絡があって、「金利が下がりそうなので契約日を来週に延長することをおすすめします」とアドバイスをいただきました。

契約月の金利が適用されるため、今週末に契約すると8月の金利になるそうです。来週まで延ばせば9月の金利が適用され、10年固定で3.85%→3.7%に変わるとのこと。

これから金利はあがってゆくだろうと思っていたのですが、実際は違っていたみたいです。せっかく教えていただいた情報ですし、少しでも金利は低いほうが嬉しいので契約日を来週に変更してもらいました。

ふつうなら高い金利になった方が銀行さんは嬉しいはずなのに、親切に教えてくれてとても嬉しかったです。

テーマ:マンション・一戸建て・物件あれこれ - ジャンル:ライフ

【2008/08/29 20:25】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
銀行の審査が通りました
そろそろ審査結果が出る時期なのでスター銀行さんに連絡をしてみました。そしたら、無事審査が通ってます、とのこと。やったー。

いまの部屋の解約や引越の日取りなどは審査結果が出ないと動けなかったのでようやくスケジュールが固まります。

何でも余裕をもって進めたいので、おおもとの予定が決まると、とてもほっとします。

時間が空くとすぐに予定をいれたがるのは「お父さんに似ちゃったね」とよくからかわれるんですけどね。

本契約は今週末。書類の準備をしたり、パートナーとの持ち分を決めたり、いろいろ宿題を出されたので、忘れ物がないようにこなしてゆこうと思います。

テーマ:マンション・一戸建て・物件あれこれ - ジャンル:ライフ

【2008/08/28 22:35】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
引越当日のプラン
学生時代を含めると6回目の引越になります。

準備万端で当日を迎えたことがないので今回こそはうまくゆくように頑張ろうと思ってます。

物事をうまく進めるのに大切なのはプランニング。

幸い今度はいちばん時間のかかる梱包をお願いする予定なので、プランづくりに集中できます。

細かいところはひとまず置いて、おおくくりに持ち物を分類するところから始めようと思います。

処分するもの、置いていくもの、持っていくもの。

持っていくものを新居の部屋ごとに分ければオーケーかな。

これから少しずつかたちになっていくんだなぁと。ひとつひとつの作業が新しい生活をイメージさせてくれるようです。
【2008/08/26 15:56】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モノを削ぎ取る気持ちよさ
少しずつ不要品の処分が進んでます。

もう着そうもない衣類。もう読みそうもない本。いきなり沢山を処分するのは難しいけど、ひとつ手放そうと心を決めるごとに、またひとつ、手放してもよいと思えるものが出てきます。

そんな風にして本棚のひと隅にぽっかりと空いた余白。その余白を見ていると、自分にとって大切なものが何なのか素直に納得できる気がします。

いままではたくさんの物で覆い隠されていたんでしょうね。持ち物を減らして自分に素直に暮らす生活を目指してみようと思います。
【2008/08/25 22:26】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
