プロフィール

極小庭師

Author:極小庭師
カントリーライフを夢見る毎日…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
骨董通り→オザキフラワーパーク→吉祥寺
雨の合間をぬって外出しました。

ますは西荻窪の骨董通り。

入ってすぐの三叉路を吉祥寺方向に向かうと、小さなバラ専門店 OAKEN BUKET があります。お店の外壁に絡まったつるバラが見事です。ミニバラが数株可憐に咲いていました。

20080830200305


きょうは残念ながら何かの教室を開いている最中だったようで、店内にお店の方がみえませんでした。

気をとりなおして、骨董通りを練り歩きます。家具を扱っているお店が数件あって、いずれも目黒通りの家具屋さんよりお手ごろな値付けがされていました。パイン材のテーブルが1万円台とか。引越しが終わったらまた覗いてみようと思います。

晴れ間が続きそうだったので、骨董通りから上石神井駅までバスで移動し、そこからさらにタクシーで オザキフラワーパーク へ向かいました。

20080830200308


都内の植物好きにとっては、まさにパラダイス。喫茶店も併設されているので、終日いても飽きません。きょうは以前から欲しかった「まだら黒法師」を見つけたので買って帰りました。

去年、伊豆の しゃぼてん公園 で展示されているのを見たときから、ずっと欲しかった品種です。大事に育てようと思います。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/30 20:02】 | ショップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本契約を延長しました
きょうスター銀行の契約担当の方から連絡があって、「金利が下がりそうなので契約日を来週に延長することをおすすめします」とアドバイスをいただきました。

契約月の金利が適用されるため、今週末に契約すると8月の金利になるそうです。来週まで延ばせば9月の金利が適用され、10年固定で3.85%→3.7%に変わるとのこと。

これから金利はあがってゆくだろうと思っていたのですが、実際は違っていたみたいです。せっかく教えていただいた情報ですし、少しでも金利は低いほうが嬉しいので契約日を来週に変更してもらいました。

ふつうなら高い金利になった方が銀行さんは嬉しいはずなのに、親切に教えてくれてとても嬉しかったです。

テーマ:マンション・一戸建て・物件あれこれ - ジャンル:ライフ

【2008/08/29 20:25】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
銀行の審査が通りました
そろそろ審査結果が出る時期なのでスター銀行さんに連絡をしてみました。そしたら、無事審査が通ってます、とのこと。やったー。

いまの部屋の解約や引越の日取りなどは審査結果が出ないと動けなかったのでようやくスケジュールが固まります。

何でも余裕をもって進めたいので、おおもとの予定が決まると、とてもほっとします。

時間が空くとすぐに予定をいれたがるのは「お父さんに似ちゃったね」とよくからかわれるんですけどね。

本契約は今週末。書類の準備をしたり、パートナーとの持ち分を決めたり、いろいろ宿題を出されたので、忘れ物がないようにこなしてゆこうと思います。

テーマ:マンション・一戸建て・物件あれこれ - ジャンル:ライフ

【2008/08/28 22:35】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
物を持たない暮らし
隣街の古本屋さんで、いま興味をもっていることにぴったりのタイトルを見つけました。

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らしお部屋も心もすっきりする 持たない暮らし
(2006/12/01)
金子 由紀子

商品詳細を見る


物を「減らす」ではなく、「持たない」に焦点を当てた本です。

著者の金子さんは、ダイエットと片付けには似たところがある、といいます。どちらもいろんなやり方があるけど、入ってくる量(摂取カロリー)と出てゆく量(消費カロリー)の引き算がプラスになるか、マイナスになるかで結果が決まるから。

ダイエットというのは、一時的に痩せるのではなく、痩せた状態を一生維持できてはじめて成功と言える。片付けも同じじゃないか……ふむふむ。

捨てるのはすごいエネルギーが要る作業なので、捨てなきゃいけない状況にならないように、生活そのものを変えてゆく。とても納得のできるお話です。

ところどころに暮らしの心構えみたいなお話があって、それがちょっと難しかったりもしました。でも、うなずけるところ、実践できるところは、取り入れてみようと思います。

テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

【2008/08/27 22:51】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
引越当日のプラン
学生時代を含めると6回目の引越になります。

準備万端で当日を迎えたことがないので今回こそはうまくゆくように頑張ろうと思ってます。

物事をうまく進めるのに大切なのはプランニング。

幸い今度はいちばん時間のかかる梱包をお願いする予定なので、プランづくりに集中できます。

細かいところはひとまず置いて、おおくくりに持ち物を分類するところから始めようと思います。

処分するもの、置いていくもの、持っていくもの。

持っていくものを新居の部屋ごとに分ければオーケーかな。

これから少しずつかたちになっていくんだなぁと。ひとつひとつの作業が新しい生活をイメージさせてくれるようです。
【2008/08/26 15:56】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モノを削ぎ取る気持ちよさ
少しずつ不要品の処分が進んでます。

もう着そうもない衣類。もう読みそうもない本。いきなり沢山を処分するのは難しいけど、ひとつ手放そうと心を決めるごとに、またひとつ、手放してもよいと思えるものが出てきます。

そんな風にして本棚のひと隅にぽっかりと空いた余白。その余白を見ていると、自分にとって大切なものが何なのか素直に納得できる気がします。

いままではたくさんの物で覆い隠されていたんでしょうね。持ち物を減らして自分に素直に暮らす生活を目指してみようと思います。
【2008/08/25 22:26】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
DEMODE福中
20080824213004


雨のなかDEMODE福中に行ってきました。

年に一度の横田基地友好祭の日で、「ふだんは入れない基地のなかに入れるみたいだよ」と言ったらパートナーも乗り気になってくれたました。

青梅線の牛浜駅から雨傘をさして歩くこと15分。最初に友好祭を覗いてアメリカンサイズのハンバーガーをほおばりました。(美味しかった!)

DEMODE福中は横田基地五番ゲートから立川方向に歩いて5分です。店内に入ると味わいのある木製家具やガラス製品がステキにディスプレイされていて、錆止めの油の匂いが漂っていました。

外の国道を走る車の騒音や店内を流れるBGMがすっと遠くなる。変な言い方ですけど古びた品物たちは独特の静けさを発しているように感じます。

ダイニングで使えそうなテーブルや、年代を感じさせるスツール、シンプルなアンティーク調の照明など見ているだけで夢が膨らみます。

今回は徒歩だったので大きな品物は変えませんでした。次回はレンタカーを借りて訪れたいと思います。

テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

【2008/08/24 21:28】 | ショップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きょうはのんびりお散歩
引越しのことを脇において、沿線の街をお散歩してきました。

ここ数週間、契約だとか引越し準備だとかで頭がいっぱいだったので、ちょっと気分転換が必要かなぁと。

いま住んでいる地域は、個性的な商店街の駅が隣接していて、週代わりでお散歩を楽しめます。きょう行ったのはそのひとつ。

魚屋さん直営のお寿司屋さんでお昼を食べました。鯛のお刺身が美味しかったです。

ぶらぶらと雑貨を見たあといつもの通り本屋さんへ。荷物が増えるから本は買っちゃいけないと思いつつ買ってしまいました。

からだにおいしい 野菜の便利帳からだにおいしい 野菜の便利帳
(2008/04/11)
板木利隆

商品詳細を見る


野菜の百科事典みたいな本です。カラー写真もきれいで、見ているだけで食欲がわいてきます。トマトならトマトで代表的な品種が紹介されていて、へーこんなに種類があったんだぁ、と。赤トマトにはグルタミン酸がたっぷりって初めて知りました。

パートナーには「そんなのネットで見ればいいんじゃない」と言われましたが、ピンポイントで探すためじゃなくて、一通り目を通したいので買っちゃいました。野菜だけじゃなくて、果物や茸、海草も載っているので、これを読めばだいぶ食材に詳しくなれそうです。
【2008/08/23 20:40】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イチジクの赤ワイン煮
20080821182818
パートナーのご実家から立派なイチジクがたくさん届きました。

そのままでは食べきれないので半分はコンポートにすることに。ル・クルーゼに赤ワインと蜂蜜、砂糖を入れてくつくつ煮こみました。20分ほどで火を止め冷ましたら出来上がり。ふんわりやわらかくなって皮ごといただけます。

林檎や梨を煮込むときもワインは安いものを使った方が美味しくできあがる気がします。今回はちょうど切れていたのですが、シナモンスティックを入れるともっと美味しかったはず。

これから収穫の秋に入るので、いい果物が手に入ったらまた作ってみようと思います。
【2008/08/21 20:28】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
引っ越し見積もり(その2)
見積もり第2回です。きょうはドラえもんのアートさんでした。

きのういらした方は営業担当という雰囲気でしたが今日の方は引っ越し作業もやってます!という感じで、作業時間の見積もりも信頼できそうです。

梱包も引っ越しと同日でオーケーとのこと。話を伺ってみると、お任せパックを強みにして宣伝しているのはアートさんとヤマトさんの2社だけだそうで、得意分野のようです。

やはり相見積もりのことを聞かれたので、ヤマトさんでも取ることを伝えると、数日で決めてくれるならという条件つきで16万円まで値引きしてくれました。

きのうのカルガモさんと比べるとちょっと割高ですが信頼できそうだし、不要品の処分もしてくれるとのことなのでお願いすることにしました。

お任せパックの弱点はみんな持っていってしまうこと。引っ越しを成功させるには当日までにどれだけ不要品を片付けられるかが重要だそうです。

引っ越しを成功させる。なんだかやる気が湧いてくる一言でした。
【2008/08/20 22:40】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
引っ越し見積もり(その1)
引っ越しの見積もり第1回目です。きょうはカルガモさん。

ざっと部屋の荷物を検分して「荷物が多いので2台でいきましょう。」

相見積もりをとってますか、と聞かれたので正直に答えると、うーんと唸りながら電卓を叩いて94,500円の料金を提示してくれました。

梱包サービスについて伺ってみたら、2人で6時間47,800円とのこと。でも6時間で終わるのかちょっと心配です。引っ越し予定日とは別の日にやるというのもネックかな。

明日は別の業者さんが見積もりに来る予定です。数社の見積もりを比べていちばん信頼できそうなところにお願いしようと思います。
【2008/08/19 22:23】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本が山ほどありまして
昨日はお天気が悪かったので、片付けをして過ごしました。引っ越し前に少しでも物を減らしておこうという悪あがきです。

いまの部屋でいちばん場所をとっているのが本です。パートナーも私も散歩といえば本屋さんというたちで、古本屋さんがあれば必ず寄ってしまいます。

本棚を数えてみたら180センチの本棚三つを筆頭に10個ありました。しかも中身はぎゅうぎゅうに詰まってるし、この狭い部屋によくぞ積み上げたものです。

昨日は心を鬼にして、しばらく読まなそうな本をダンボールに押し込めました。数がまとまったらひとまず実家に送ってしまおうと思います。

すっきりした生活をするためには手元に置く本の基準を作らなきゃですね。
【2008/08/18 22:45】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
引っ越しの見積りを申し込みました
引き渡し予定日がはっきりしたので引っ越しの見積もりをとることにしました。

いろんな引っ越し業者さんにまとめて見積もりをお願いするサイトがあったので申し込むと、さっそく数社から電話がありました。

荷造りをしている時間がないので今回は梱包と開封もお願いしようと思っています。

空いた時間で家具の配置を考えたり、少しでも荷物を減らせるように不要品の処分に励もうっと。

はじめから雑誌で取り上げられるようなお部屋にするのは難しいけど、なるべく余白のあるスタートになるように頑張ろうと思います。
【2008/08/17 22:27】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
住宅ローン申し込みました
午前中に東京スター銀行に行って住宅ローンの申し込みをしました。

東京スター銀行は預金残高の分だけ借入金の金利が控除されるので、焦って繰り上げ返済をしたらお金が足りなくなった!なんてトラブルを避けることができます。繰り上げ返済の手数料もかからないし、とても良い仕組み。

とは言っても、2260万円の借金。頑張って返していこうと思います。
【2008/08/16 19:50】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気持ちが決まって
手付け金を支払ってとてもすっきりしました。

契約したあとに「やっぱりやめておけば……」って後悔する日もあるだろうなあって思ってたけど、いまのところはだいじょうぶです。

実際に住んでみるまではわかんないですけどね。

若いうちに山梨とかに引越してカントリーライフを送るんだって思ってました。夢のかたちはかわっちゃったけど、こっちで私なりの満足ゆく生活を作ってゆこうと思います。
【2008/08/11 22:45】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マンション買っちゃいました。
 カントリーライフを夢見る極小庭師です。

 ……が、きょう都内にマンションを買ってしまいました。

 いま住んでいる賃貸が手狭になってきたのと、ルーフバルコニー付きの物件がお手ごろ価格で見つかったためです。どうせ毎月払わなきゃいけないお金なら、家賃でも住宅ローンでも大差ないだろうと……。

 中古なのでシンクやバスは今住んでる部屋よりグレードダウンしちゃうけど、広くなるし、内装を自由にいじれるっていうのも嬉しいです。駅に近いわりに低層地区で住環境がよさそうなのも○。

 ルーフバルコニーでミニ野菜や果樹にもチャレンジしたいなぁ。

 

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

【2008/08/09 16:48】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
